懐かしい交換日記

交換日記をした事がありますか?
今の学生は携帯でいつでもメールが出来るので交換日記をもうしていないのかもしれませんね。
私の中学時代には交換日記を仲のいいグループでするのが定番でした。

他の友達には知られたくない内緒話も交換日記に書けば聞かれる心配がないし、何より言葉に出すのは恥ずかしい胸のうちも交換日記になら書く事が出来ました。

それに交換日記を始める前と、後とではその相手との新密度もアップしますし、日記は色ペンを使ったり、シールを貼ったり、プリクラを貼ったり、ノートも可愛いノートを用意したりと、とにかく楽しいですよね。

今思えばどんな内容を書いてたんだろう?と読み返したい気持ちもありますが、不思議と交換日記っていつ終わったのか、誰がそのノートを持っているのか記憶に残ってません。
だけど、交換日記をした友達とは今も交流があるのは、やはりその交換日記をしていたおかげだと思うのです。

メールもいいけど、やっぱり手書きならではの良さもあるので、今の学生にも交換日記をしてもらいたいなと思います。